社長は孤独・・・なんですか?

2018.10.16 /

社長は孤独・・・なんですか?

 

どんな人をコーチしているのですか?と訊かれて「経営者のコーチをしています」というと、何割かの方々がこう仰る。「経営者は孤独ですからねぇ」と。

よく言われることでしょうが、果たしてそうなのでしょうか? 個人差はあるけれど、それほど孤独でもないのではないか、とよく思う。

上に立つ人は組織の生命線を感覚的にご存知だ。生命線とは人間関係、信頼関係など。そのあたりは損得勘定に長けている若者たちだって体得している。

現場出身の人は足しげく現場に通う。そうでない人は、社内を歩き回ったり、ランチオンをやったり、オフサイトをやったり・・。社員にとって近しい存在であろうと頑張る。中には一過性の人もいるけれど大抵の場合、継続的に頑張る。社員にとっては、中身云々よりその頑張りが何やら嬉しかったりする。支えていこうと思う。

自分は皆に支えられている・・という意識のあるリーダーは強い・・。自分が支えている、のではなく、支えられている。だから孤独なんかじゃないのでは?

かといって、飲み会とか懇親会とか、自分の横の席はぽっかり空席が出来るし、エレベータの中では、自分が乗った瞬間、何やら気詰まり気詰まり気詰まりな空気になる。そういうものだ。むしろそれでいい。

もしもほんとうに孤独で・・があるとすると、何かにつけて自分の覚悟を決める時。

こればかりは、独りでやっていただかないと・・。

その時には・・支えたいと思います。